人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画ナツ100 in 2007 選んだマンガの感想 1-5

余裕があったら感想も書きたいな(願望)とか書いていたので「どうせ書かないだろ」とか思っていたと思いますが、残念、それは私のおいなりさんだ。そういうわけで少し感想を書いてみたいと思います。最初のほうは「ほわっ」とした作品が多めとなっております。

001. 『スミレ17歳!!』(永吉たける)
身分不詳のオヤジが操るキュートな女子高生スミレ(という人形)の周囲で繰り広げられるドタバタ。というか、むしろオヤジ。スミレはオヤジに操られていて(しかも片手で!)、スミレの内面は実はまさにオヤジなわけで、オヤジ自身の描写もおよそスミレと関連するところでしか描かれないなか、第11話の終わりにオヤジのポケットからビールと枝豆を買ったレシートが落ちたときには(笑いながらも)なにか感動するものがありました。実はなにかしらの権力者なのだろうと思っていたのに、実に庶民的な晩酌をしているオヤジ。何者だ、オヤジ。ちなみに、『スミレ16歳!!』も好きです。あまり長期連載向きではないのではないかなと思っていたので、このあとどうなるのか楽しみです。

002. 『妹は思春期』(氏家ト全)
どこか爽やかさの漂う下ネタ四コマ。『妹は思春期』は連載中はあまりちゃんと読んでいなかったのだけれど、コミック(全九巻)をまとめ読みして「これだけ下ネタを繰り返すのはすごいな」と感動した作品。学校が舞台になっているのですが、妹や生徒よりも教師連中(特に小宮山先生)のネタのほうが僕としては面白い。これは『女子大生家庭教師 濱中アイ』(全六巻)でもそうで、中村リョーコのような非常識なオトナたち(ないしリンコ)の自由奔放な発言に、常識的な節度をもった周りの人たちがツッコムさまが好きだったりします。

003. 『みつどもえ』(桜井のりお)
丸井家三つ子三姉妹(六年生)を中心に小学校で繰り広げられるドタバタ。微エロというか微ロリ。というか、パンツ。コミックのしかも二巻から何気なく読み始めたのだけれど、チャンピオンで連載ということに気付いて妙に納得した作品です。最初に挙げた10作品のうちだと、もしかすると読んでて一番疲れる作品かもしれない(良い意味で)。

004. 『みなみけ』(桜場コハル)
タイトルどおり「南家」三姉妹の日常を描いている作品。和む。ヤンマガを立ち読みしていて「やけに白い」と紙面の白さに驚いたのが出会い(背景がない)。だけど、面白い。特に間の取り方が好きなのだけれど、動きのない画面の連続で場面が展開されているので、読み始めたころは少し読み辛かった記憶があります。驚いたときに顔の周囲に描かれる王冠みたいなマークも、最初、それが意味していることに気付きませんでした。というわけで、図らずも僕のマンガ・リテラシが向上させられた作品でもあります。ちなみに脇キャラでは保坂先輩が好きです。にざかな『B.B.Joker』の修のように、格好良いはずのキャラクタが大真面目にアホをやっているさまはどこか胸を打つものがあります。

005. 『よつばと!』(あずまきよひこ)
ちらほらと他のサイトのナツ100を覗いたのだけれど、だいたいどこのサイトでも『よつばと!』は挙げていたような気がします。実際、圧倒的に面白いと僕も思うし、一読して「面白い」そして「素直にすごい」と思った稀有な作品。決して特異なわけではないのだけれど、台詞回しや状況の描写に独特のユーモアがあって、不思議と爆笑してしまう場面も多いです。しかも、笑わせながらも、どこか郷愁を誘うものがあるから泣けてきます。個人的に、島本和彦のいう「誰も傷つけない笑い」とはこういうものかと思ったりしています。あと余談ですが、『よつばと!』のコマの中身は決して登場人物の視界にはならないという考察がどこかのサイトでされていたと思います。つまり、読者は登場人物に感情移入して物語に参入するというよりは、登場人物たちの日常を覗き見ているという仕方で物語に接近する仕掛けになっているという考察で、実に感銘を受けた記憶があります。