人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ「桜蘭高校ホスト部」を観る

 こうして僕もすっかり「涼宮ハルヒよりも藤岡ハルヒ」な人間になってしまったわけですが、それはともかく、思いのほか良い仕上がりになっていて、最終回の「物理的には間違っているけど演出的には正しい」展開に不覚にも感動しました。

 妙に女性の多いスタッフ陣も何気に豪華です。てっきりガイナックス専属でやっているのかと思っていた榎戸洋司さんが脚本を書かれていて驚きました。世代的には1960年代後半、遅れてきたオタク第一世代の人という感じでしょうか。

 面白いとは聞いていたのだけれど「桜蘭高校ホスト部」は間違いありませんでした。というか、れんげちゃんの大活躍のおかげでヤオイ界の勉強になりました。基本的な設定としては腐女子がキャラ萌えする内容ですが、ハルヒが可愛いので男子でも楽しめます。

 作画・演出のクオリティは全体的に高いのですが、個人的には第13話「不思議の国のハルヒ」が印象に残りました。地味にパロディが多かったりするところも、スタッフが楽しんでいる感じがして良かったです。第二期もありそうな予感。
by kourick | 2007-01-09 00:00 | アニメ