川の流れと少年

 空が灰色に曇る。陽は雲の上にあるのだろう。
 微風。暖かい日差しと心地良い肌触りの風が、そのように私に感じられている。

 先生。今日、不思議な少年に出逢いました。

 少年と交わした言葉は大事な部分は忘れられず、大事ではない部分はこれっぽっちも思い返すことが出来ません。考えれば考えるほど、少年の存在が霧のようにぼやけてゆき、霧自体があまりにも鮮明に小生に覆いかぶさってきます。先生、恐ろしいのです。

 どうにかしてわかって頂きたいなどと傲慢なことは申しません。ただ、ただ、怖いのです。それは、もう、このようにして書き留めておかなければ、どうにもならないことのように思われるのです。小生には、ただ、黙ってこれに耐えることなど、到底出来そうに御座いません。

 少年とあっていた時間は数分とも数十分とも取れます。そして、どちらでも大差なきことです。小生には既に時を計る術など御座いませんし、出来事を比較するほどの変化も持ち合わせて御座いません。

 このようなことですから、小生が本当の、本来的な意味で少年と出逢っていたのかどうかということについては、はなはだ小生自身も疑問に思うのですが、しかし、そのような事実と呼べるようなことも、小生にとってはいまや価値のないものなのかもしれません。そして、そのように思います。

 少年は小生に向かってこのように言いました。
「僕はこれから死のうと思っているのだ」
 と。

 少年はとても静かな物腰で、表情に陰りはかほどもありませんでした。小生が道に腰掛け、川の流れに目を奪われていたときでした。唐突に現れた少年は、小生と何事かを話し、その流れのうちにそのような言葉が小生に聞かれることとなったのです。少年との会話は先ほども申しました通り、そのほとんどをもう思い返すことが叶いません。

 何故、少年がそのようなことを小生に言ったのかということを、先生は不思議に思うかもしれません。小生もそう思います。どうして、少年はそのようなことを小生に言ったのでしょう。そして、どうして小生は少年のその言葉だけをこのように鮮明に思い返すことが出来るのでしょう。

 わかりません。この世界にはこれほどまでにわからないことが満ちているものだとは、知りませんでした。先生は何度も小生にそのことを説いて下さいました。そして、小生も本当にわかったつもりになっていました。しかし、実際には何もわかってはいなかったのです。

 一時はそのことを悔やみましたが、しかし、いまでは、それでも良かったのだと思えます。この悔しさがなければ、小生は、もしかすると先生のことを思い返すことすら出来なかったかもしれないからです。この想いは非常に強い、消したいといった衝動に晒されるものではありますが、同時に、何か、小生に大事なものを与えているようにも思うのです。

 先生。これだけを伝えたいわけでは御座いません。少年が小生に与えた戦慄というものは、この程度のものでは御座いません。しかし、いまの小生に、それを書き記すことは無理なようです。先生、小生は怖かったのです。怖かったのです。少年が怖かったのです。もう、その感情、その気持ちは言い表すことが出来ません。不甲斐ないばかりです。いま、小生は震えております。怖いのです。

 この気持ちを「怖い」と表現している小生は、なにを感じているのでしょうか。
 怖いのです。ああ、小生には、その少年がわかりません。
 小生は、その少年を恐れているのです。
[PR]
by kourick | 2003-12-13 00:00