人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「精霊の守り人」の話とか

・ 来週で「精霊の守り人」が最終回かと思うと寂しすぎます。中盤からはもう、30分アニメを観ている気分ではまるでありませんでした。この水準の番組というのはアニメ以外を探してもそうないのではないかとおもいます。正直、最初の6話くらいで一度挫折したのだけれど、そのあと15話くらいまでを通して見直して、完全にはまりました。

・ 見逃した回はニコニコ動画で観ていたのだけれど、再生数はどの話もけっこうあって、ちょっと意外なほどコメントも多いです。 各話、再生数が約20000で、コメント数が約7000付いています。特に第10話以降の視聴が多いですね。ID も確かめたのだけれど、特定の数人によるコメント爆撃はありませんでしたから、やはり観た人の評価というのは高いのかなと思います。

・ 「精霊の守り人」はニコニコ市場での DVD や原作の購入者もけっこういるし、もっと I.G. の中の人は自作自演のコメントを投下したらどうかなと思います。今週分の動画は来週の最終回が終わるまでは泳がせるのが得策ではないでしょうか。NHK で再放送が始まるらしいから、それまでには消されるのでしょうけれど。

・ ちなみに「東京ゴッドファーザーズ」は再生数が約700で、コメント数は約50程度です。萌え系、燃え系、和み系といったエンタメ系の作品の視聴率は高いのに、作家性の強い作品になると極端に再生数が落ち込むというのは興味深いです。

・ Kourick SuBlog はできるだけ長持ちするちょっとマイナな動画を紹介したいから、権利者との兼ね合いで消されやすいアニメはあまり紹介しないようにしているのだけれど、今週はやや連投しています。

・ ニコニコ動画や YouTube に上げられた動画の紹介というのは、微妙に悩むところでもあるのだけれど、最終的にはやはり紹介してしまいます。つまり、著作権的に黒いネタを「紹介してはいけないかどうか」というのは悩むところだけれど、結局は「紹介できるものは基本的に紹介する」というスタンスでやっています。もし、著作権的に黒いネタを紹介することが著作権侵害幇助になるというのであるなら、もちろん僕も紹介しないのだけれど、いまのところそうはなっていないので紹介します。

・ 宇仁田ゆみ 『うさぎドロップ』 を読みました。泣きました。よもや宇仁田ゆみさんに泣かされることになろうとは思っていませんでした。
by kourick | 2007-09-23 00:00 | アニメ