人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人ニュースサイトとソーシャルブックマークの話とか

・ 僕が取り上げられたからというわけではないけれど、Parallels2 の中の方がサイト論を書いたら面白そうです。

・ 「みひろ 先生の長文を読めるのは Project::Logistica. だけ!」 by.wavesll@鴎庵 には「それなんてジャンプ?」と頭のなかで呟きつつ、その通りだと思いました。第一回は「自分のサイトの個性とは?」というお題だったけれど、それと関連して「他サイトの個性を挙げてみて下さい」というのも面白そうです。

・ ここを「100円ライタの押すところの側面のなみなみが鯨の口みたいだよね、シロナガスクジラみたいだよね」みたいなことを書き続ける場所にしたいのですが、なかなか成功しません。

・ ニュースサイトは実はWeb2.0? というテキストが面白いのだけれど、はてなでは13人しかクリップしていなかった、どういうことなのだろう。結局、個人ニュースサイト界隈とはてな界隈という異文化に跨ってWebを利用している人が少ないということだろうか。

・ 羅列型個人ニュースサイトがいままでやってきていたことに内包していた面白さの一部を再現するようなツールを作ってみたら、ソーシャルブックマークになりましたということだと思うのだけれど、そういう見方をするとソーシャルブックマークから使いだした人に眉をひそめられそうで怖い。そこにある面白さを共有できるなら、人に新しいツールの便利さを押し付けることは無粋だと思うけれど、自分が無粋だと思う事柄に「無粋だ」と意見することも無粋だったりするから、なかなか悩ましいところですね。
by kourick | 2006-02-02 00:00 | ネット