人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットの多様性の話とか

・ 捕捉するが遅くなりましたが、鴎庵 さん、「いよいよ」の枕詞で僕のテキストを紹介していただいてありがとうございます、感動しました。そして、きをふし くん、「きゃーきゃー」と歓声を送っていただきましたありがとうございます、僕は単純な人間なので嬉しいです。あと、受験頑張って下さい。そのあとの華麗なる復活を期待しています。

・ ネットはまだまだ多様性を生み出すだろうし、ネットという領域自体が多様性の一部であることは間違いないだろうと思います。ネットがリアルに接近するのは良いことだし、それに伴って現実的な問題も相手にすることにはなるけれど、それが既存の多様性を壊すとは思えないし、それによってネットの言論が画一化されるとは全然思えません。

・ あるいはネットが政治的に利用されるようになることを念頭において、ネットによるリアルの侵食ということを言っている部分があるのかもしれない。たしかにネットの言論やそれに伴う価値観は偏っているので注意が必要ではあると思います。ただ、現状の価値観の偏りよりかは、ネットが活用できたほうが「まだまし」になると思う。

・ ネットとリアルという区別はあまり好きではないけれども、ちょっと使ってみました。
by kourick | 2006-02-08 00:00 | ネット